週末の料理帖

今日は何作ろう? 家族のために作る男の手料理。週末のゴハンの記録です。 気づけばブログを書き始めて10年!

2023年03月

今日も雨。肌寒い一日。
今夜のメインは、牛すじ大根
牛
圧力鍋で牛すじを下処理して、昨夜から仕込んでおきました。
大根にもしっかり味がしみて良い感じ。(*^-^*)
一緒に豚バラ白菜炒めも。
牛1
シンプルに塩・鶏ガラスープの素で味つけ。
美味しく出来ました。

ンキングに参加しています。



今夜のメインは久しぶりに合鴨のロース煮
我が家のスペシャリテ。
かも
合鴨に焼き色をつけて、醤油・お酒・砂糖で煮るだけなのだけれど、他にはない美味しさなのです。
一緒にカブと長ネギ・ベーコン炒め。シンプルに塩・コショウのみで味つけ。
こちらも美味しく出来ました。(*^^)v
かも1

ンキングに参加しています。

今夜はチキンタコライス
挽き肉ではなく、細かく切った鶏もも肉を使いました。
ニンニクと一緒に鶏もも肉を炒め、玉ねぎのみじん切りも加え、
しんなりしてきたら、ケチャップ・ソース・カレー粉で味つけ。
タコ

なかなか良い感じ。
一緒に、じゃがいもとベーコン・玉ねぎのグラタン。
ベーコンと玉ねぎを炒め、じゃがいもを加えブイヨンと牛乳で煮て
チーズを加えてオーブントースターへ。
タコ1
アツアツで美味しい。(*^-^*) 良い出来!

ンキングに参加しています。

お昼はパスタ。菜の花と桜えび。春パスタです。
なのはな
ガーリックオイルで長ネギと軽く下茹でした長ネギを炒め
火が通ったら桜えびを加えます。
茹で上げパスタを入れ、味つけは塩・昆布茶・鶏ガラスープの素。
桜えびの塩気と食感が良いアクセント。美味しく出来ました。(*^-^*)

ンキングに参加しています。

今夜は久々にシーフードカレー
シーフードカレー
アサリで出汁をとって、飴色玉ねぎを加え、カレールーを投入。
ニンニク・生姜と一緒に海老・イカ・ホタテを炒めて、さっと煮る感じ。
美味しく出来て嬉しい。(*^^)v
一緒にアスパラ・ベーコン・玉子炒め
シー
良い出来!

ンキングに参加しています。

今夜は、茄子の肉味噌炒め
なす1
ちょうど良い味に仕上がりました。ごはんが進みます。
もう一品は、チキン南蛮
なす
自家製タルタルを添えて。
美味しく出来ました。(*^^)v

ンキングに参加しています。

今日のお昼は、パスタ。銀鮭を使って鮭のトマトソース スパゲティ
パスタ
ガーリックオイルで鮭と玉ねぎを炒め、トマトソースを加えます。
茹で時間より1分ほど早くあげて、ソースを絡ませます。
美味しく出来ました。(^^♪

ンキングに参加しています。

今夜は久々にレバニラ炒め。いろいろレシピを調べて組み合わせてみました。
レバニラ1
牛乳にひたして30分おいたあと、醤油・酒・にんにくすりおろしに漬けて下味をつけ
片栗粉をまぶして揚げ焼きに。
それをベースに作りました。味つけは、醤油・お酒・オイスターソース・豆板醬・鶏ガラスープの素。
美味しく出来て良かった。(*^-^*)
もう一品は、厚揚げと野菜のオイスターソース煮込み
レバニラ
豚肉・人参・長ネギ・小松菜・舞茸。
こちらも上出来!

ンキングに参加しています。

今日のお昼は牡蠣そば。乾麺を使いました。
洗って片栗粉をまぶした牡蠣をだし汁にサッとくぐらせて。
具材はシンプルに長ねぎのみ。三つ葉を添えて完成!

かき
磯の香がする。美味しく出来ました。(*^-^*)

ンキングに参加しています。

このページのトップヘ