週末の料理帖

今日は何作ろう? 家族のために作る男の手料理。週末のゴハンの記録です。 気づけばブログを書き始めて10年!

2022年09月

今夜は久々に豚の角煮を作りました。
豚肉にしっかり焼き色をつけ、水を加え、一度茹でこぼします。
その後、醤油・お酒・みりん・砂糖・生姜・長ネギの青い部分と一緒に圧力鍋で20分加圧。
自然に冷ましてから、もう一度火を入れます。角煮
美味しく出来ました。(*^-^*)
餃子も焼きました。
角煮1
大阪王将の冷凍餃子。
角煮2
味の素の冷凍餃子。
食べ比べするのも楽しい。どちらも間違いなしです。♪

ンキングに参加しています。

今日のお昼はパスタ。旬の秋鮭のクリームソース
秋鮭
生の秋鮭に塩をふり10分ほどおいて、水分をふきとり、エリンギ・玉ねぎと一緒に炒め
水・ブイヨンを入れ軽く煮たて、牛乳を加えます。
とろみは、水溶き片栗粉でつけ、茹で上げのパスタ(今回は生パスタのリングイネ)を
加え、1分間くらいソースと合わせて完成!
(ゆで時間は表示通りにしました。)
秋パスタ。美味しく出来ました。(*^^)v

ンキングに参加しています。

今夜は、秋の定番メニュー。はらこ飯&芋煮
仙台で過ごした時に覚えて以来、毎年作っているメニュー。

はらこ
秋鮭の皮をむき、一口大に切って、水・お酒・醤油・みりんでサッと煮て、
その煮汁に、醤油・お酒を加えて炊き上げます。
昨夜から仕込んでおいたイクラの醤油漬けをのせて。
鮭の旨味がしっかりしみこんだご飯が美味しい。(*^-^*)
はらこ1
芋煮は山形スタイル。
牛肉&里芋。やはり美味しい。
はらこ2
チンゲン菜とベーコン・玉子炒めも一緒に。
美味しく出来ました。(^^♪

ンキングに参加しています。

今夜は、栗ごはん。毎年秋になると作りたくなる定番メニュー。
ごはんにお醬油・お酒・塩を加えて炊いて、圧力鍋で茹でた栗を加えました。
栗
栗のホクホク感と甘さが美味しい。秋の味わい。(*^-^*)
おかずは、鶏もも肉のシンプルグリル
栗1
塩・コショウして、魚焼きグリルで焼きました。
皮がパリパリ。良い感じ。
栗2
茄子と厚揚げ炒め。
もう少し、オイスターソースを効かせても良かったかも。

ンキングに参加しています。

今日のお昼はパスタです。
生パスタのリングイネを使ってナポリタン
早く茹であがるのが良い。
ナポ
具材は、ピーマン・玉ねぎ・人参・エリンギ・ベーコン・ソーセージ
ナポ1
生パスタのもちもち感が良い感じ。
美味しく出来ました(^^♪

ンキングに参加しています。

今夜は久々にチキン南蛮
南1
我が家では、鶏むね肉を使います。
丁寧に揚げたので、ふんわり、柔らかに仕上がりました。
シンプルな自家製タルタルソースと一緒に。
もう一品は、モヤシと小松菜・たけのこ炒め
南
食感とボリューム感のために、油揚げも入れました。
そして、今日実家からおすそ分けがあった新米!
南2
明太子をのせて。やっぱり新米は美味しい (*´▽`*)
日本人に生まれたシアワセを実感。

ンキングに参加しています。

このページのトップヘ