週末の料理帖

今日は何作ろう? 家族のために作る男の手料理。週末のゴハンの記録です。 気づけばブログを書き始めて10年!

2022年07月

今夜は、とうもろこしの炊き込みごはん
ずっと作ろうと思っていて、なかなか作る機会がなかったので、ようやく作れた感じ。
コーン
とうもろこしと塩のみのシンプルな組み合わせ。
アクセントに黒コショウを。季節の味わい。美味しい。(*^-^*)
”朝採れ”の文字にひかれて買ったオクラはおかか醤油で。
コーン1
色鮮やかに仕上がりました。鮮度が良く甘い。
おかずはズッキーニと海老の炒めもの。ハーブ塩で味つけ。
コーン2
チキンのガーリックオイル焼きも。
コーン3
レモンと大葉のソースで、さっぱり食べられます。
どれも美味しく出来て嬉しい。(*^^)v

ンキングに参加しています。

今夜は炒めもの2品。
まずは、牛肉とチンゲン菜、玉子炒め。
なす1
牛肉は、醤油・お酒で下味をつけてから、ニンニク・生姜の香りを移した油で炒めます。
オイスターソースで味付け。
もう一品は麻婆茄子
なす
茄子のクタっと具合が良い感じ。
こちらも美味しくできました。(*^^)v

ンキングに参加しています。

今夜のメインは、豚ヒレ肉のローストポーク
ロースト
豚ヒレ肉に1%の塩をして、面をころがしながら弱火~中火で12分じっくり火を通し、
アルミホイルに二重に包んで30~40分休ませます。
仕上げは、バター・オリーブオイルで2~3分揚げ焼きに。
きれいなピンク色。しっとり。柔らか。
一緒にじゃがいもとピーマンのカレー炒め
ロースト1
良い感じに仕上がりました。
ロースト2
サラダは、レタス・赤玉ねぎ・三つ葉・鶏ムネ肉。
どれも美味しく出来て嬉しい。

ンキングに参加しています。

今日も暑い。💦 土用の丑の日なので、今夜はうな玉丼
パワーチャージ⚡です。
うなぎ
ご飯に、塩もみしたキュウリ、白ごまを混ぜて、錦糸卵とうなぎをのせて、三つ葉をトッピング。
美味しく出来ました。

ンキングに参加しています。

今夜は、前から作ってみたかったスペアリブカレー
スペアリブにフォークで穴をあけ、塩・コショウ・カレー粉をまぶし、しばらくおきます。
フライパンでしっかり焼き色をつけたあと、炒めた玉ねぎと一緒に圧力鍋へ。
15分加圧して、そのまま放置。
スペア
これをベースに、野菜を煮込んでいきます。
具材は、人参・じゃがいも・茄子・舞茸。
スペア2
骨付きお肉なので、良いお出汁がでます。
お肉は、ホロっと柔らか。骨からスルっと外れます。
スペア3
一緒に具だくさんパワーサラダ
レタス・アスパラ・紫たまねぎ・お豆・ミニトマト・コーン・ササミ。
美味しく出来ました。

ンキングに参加しています。

今夜は、久しぶりにステーキを焼きました。
いろいろ調べると、どの焼き方で焼いてみようか迷う。
サラダ油・オリーブオイルにニンニクに香りを移して、焼いていきます。
ステーキ
両面を焼いたあと、アルミホイルに包んでやすませてからお皿へ。
ソースは、お酒・お醤油・みりんに、すりおろし玉ねぎ・ニンニクを入れて
ひと煮たちさせて作りました。
お肉はちょっと固のとこもあったけれど、肉を食べてる!感じは良い。
ステーキ1
一緒に、ジャーマンポテトも。
今日はひき肉をいれました。美味しく出来て嬉しい。(^^♪

ンキングに参加しています。

今日は曇り☂ すっきりしないお天気。
鮮度の良いイワシが売っていたので、お昼は、イワシの親子丼
テレビのドラマで見て、「なるほどね。」と思った一品。
イワシ
イワシのお刺身に生しらす、釜揚げしらすの3種を盛り合わせて。
お刺身は脂がのっていて美味しい。(*^-^*)
一緒に枝豆も茹でました。
イワシ1
茹でたてはやはり美味しい。🍺飲みたくなったけれど、今はガマンです。

ンキングに参加しています。

今日のお昼はパスタ。チキンのトマト煮 スパゲティ
チキン
ニンニク・玉ねぎ・ベーコン・鶏モモ肉を炒めて、ホールトマト缶を加え
ブイヨンも入れてチキンのトマト煮込みをつくります。
これに、パプリカ・ズッキーニ・玉ねぎを炒めて加えました。
カポナータ風な感じです。美味しく出来ました。(*^^)v

ンキングに参加しています。

このページのトップヘ