週末の料理帖

今日は何作ろう? 家族のために作る男の手料理。週末のゴハンの記録です。 気づけばブログを書き始めて10年!

2022年01月

今夜は久しぶりに、牡蠣のチャウダーを作りました。
牡蠣のお出汁で野菜を煮ていきます。具材は、玉ねぎ・人参・じゃがいも・エリンギ。
ロースト3
牡蠣の風味がしっかり。美味しい。
一緒に、ローストポーク。豚肩ロースの塊を、岩塩・ローズマリー・ニンニクで一晩寝かせ、
フライパンで焼き色をつけてから、オーブンで焼き、そのあとアルミホイルに包んで休ませます。
ロースト1
しっかり味が入って美味くできました。
近くのスーパーで、立派なマッシュルームがあったので、ガーリックオイルで焼きました。
ロースト2
肉厚でジューシー。
ロースト4
旨味たっぷり。美味しく頂きました。(*^-^*)

ンキングに参加しています。

今日のお昼は、牛肉のフォー。初挑戦。
ダシダに、長ネギの青い部分と生姜スライスを加えて、牛バラ肉をさっと茹でて、
これをベースにスープを作りました。
フォー
もっとスープが濃いめでも良かったかも・・次回への課題。
フォー独特のツルっとした食感はやっぱり美味しい。

ンキングに参加しています。

今日のお昼は、シンガポール風チキンライス。久しぶり。
昨夜作っておいた茹で鶏のスープでごはんを炊きました。
食感と風味づけに、玉ねぎのみじん切りも加えます。
シンガ
甜面醤をちょこっとつけて頂きます。
美味しく出来ました。(*^-^*)

ンキングに参加しています。

今日のお昼はチキンライス
チキン
植野食堂で観たレシピを参考に。
ケチャップを鍋の端で煮詰めて仕上げる作り方。
具材は、鶏もも肉・玉ねぎ・ピーマン・人参・エリンギ。
酸味がとんで、まろやかな味わい。いつもより色が濃く仕上がりました。
美味しく出来ました。(*^^)v

ンキングに参加しています。

今日のメインは、塩豚と豆の煮込み
昨夜から仕込んでおいた即席塩豚を使って。
グラタン2
豚バラ肉をブロックのまま、砂糖と塩をすりこんで一晩冷蔵庫で寝かせました。
一晩で使うなら、切り分けたほうが、より味が入って良かったかも。
具材は、人参・じゃがいも・玉ねぎ・ミックスビーンズ。
ブイヨンで煮て、トマト缶・塩・コショウで味を調えました。
サワラのバター醤油焼き
グラタン
ふっくら仕上がりました。(^^♪
グラタンドフィノワ
グラタン1
タサン志麻さんのレシピを参考に。
じゃがいもを牛乳で煮て、沸騰したらニンニクを入れ、塩・コショウ。
じゃがいもが、竹串でスッと通るくらいの柔らかさになったら耐熱皿へ。
チーズをかけてオーブン(230度)で10分焼いて完成!
焼き色のつきが今ひとつだったので、オーブントースターで仕上げました。
シンプルな材料だけど、美味しい!(*^^)v

ンキングに参加しています。

今日のお昼はあんかけ焼きそば
テレワークが中心になってから、焼きそばの登場回数がグンと増えた。
今日は変化を求めてあんかけスタイル。あんかけ
麺は醤油・お酒・オイスターソースで軽く下味をつける感じで炒めました。
豚肉・もやし・白菜・長ネギ・人参・小松菜・舞茸・エリンギを炒め、
水を加え煮たてて、鶏ガラスープの素・醤油・オイスターソースで味つけ。
水溶き片栗粉でとろみをつけます。
焼きそばにたっぷりかけて完成! 美味しく出来ました。(^^♪

ンキングに参加しています。

今夜はおでん。昨日から大根を仕込んだり、牛すじを下ごしらえしたり。
時間があるときに、丁寧に仕込みをするのは楽しい。
カセットコンロをセットしてアツアツを頂きます。
おでん
美味しく出来ました。(*^^)v
とろろご飯と一緒に。
粘り気の強い大和芋を使って。田舎の名産です。
おでん1
この組み合わせがお気に入り。(^^♪

ンキングに参加しています。

今日のお昼はパスタです。牡蠣とベーコンのクリームパスタ
生麺のリングイネを使いました。
牡蠣
フライパンにバター・オリーブオイルをひき、ニンニクを炒め、香りが出てきたら
ベーコンを加え、牡蠣も投入。
牡蠣に軽く火が通ったところでいったん取り出します。
フライパンで玉ねぎ・青菜(今回はちぢみ菜)を加えて炒め、水・牛乳を入れブイヨンを入れて煮ます。
少し粘度が欲しいので水溶き片栗粉で調整。
牡蠣を戻し入れ、パスタを加えて1分間くらい煮て完成。
(パスタは後からフライパンで加熱するので、ゆで時間の1分前に上げました)
牡蠣とベーコンの旨味のハーモニー。美味しくできました。(*^^)v

ンキングに参加しています。

今夜のメインはスペアリブの煮込み
植野食堂でやっていた「とんかつ八千代のチャーシュー」の応用で
焼き色をつけた豚肉を、野菜と煮込んでから圧力鍋で仕上げました。
スペア
ホロっとほぐれます。良い出来。(*^^)v
一緒にイカとちぢみ菜の炒めもの
スペア1
シンプルに塩のみで味つけ。
まるかわの餃子も焼きました。
スペア2
上手に焼けると嬉しい。どれも美味しく出来て満足!(*^-^*)

ンキングに参加しています。

このページのトップヘ