週末の料理帖

今日は何作ろう? 家族のために作る男の手料理。週末のゴハンの記録です。 気づけばブログを書き始めて10年!

2021年04月

今日は雨ふり。涼しく感じる陽気。
今日の夕飯は、新作の海老とスナップエンドウの炒めもの
スナップ
海老とスナップエンドウ、玉ねぎを炒めて塩と鶏ガラスープの素で味を調えました。
彩りもきれいに仕上がりました。(*^-^*)
一緒に豚肉と長芋・キクラゲ炒め
スナップ1
こちらも美味しく出来ました。

ンキングに参加しています。

今日も良い天気。お昼ごはんはガパオライス
ガパオ
ニンニク・豆板醬を炒め、香りが出てきたら、鶏肉を入れて炒め、
玉ねぎ・ピーマン・パプリカを加えてさらに炒めます。
味つけは、醤油・お酒・オイスターソース・お砂糖。
バジルは火を止めてから加えてみました。
今回は雑穀米で。美味しく出来ました。(*^^)v

ンキングに参加しています。

夕飯のメインは、植野食堂で見てから作ってみたいと思っていた中津から揚げ
塩・お砂糖・ごま油で鶏肉に下味をつけて、生姜・ニンニク・お酒で漬け込んで
片栗粉をまぶし、よくはたいてから揚げます。
中津
あっさりした塩から揚げ。
あらびきコショウと岩塩を混ぜたのをちょっとつけて食べるのも良い感じ。
一緒にチンゲン菜と桜海老の炒めもの
中津1
小エビを使うより、上品な味に仕上がりました。
どちらも美味しく出来て良かった。(*^-^*)

ンキングに参加しています。

今日のお昼はパスタ。生パスタのリングイネを使ってミートソース
ミート
ミートソースは、昨日から仕込んでおきました。
ミート1
挽き肉・人参・セロリ・玉ねぎ・エリンギを炒めて、じっくり煮込みました。
生パスタと良く絡んで美味しく出来ました。(^^♪

ンキングに参加しています。

今日も良い天気。 青空が気持ち良い。
今夜はまぐろ三色丼
マグロ
ごはんに、塩もみしたキュウリ・ごまを混ぜて
炙りキハダマグロ・本マグロ・まぐろたたきをのせました。
それぞれの味わいと食感の変化が良い感じ。美味しく出来ました。(*^^)v

ンキングに参加しています。

今日も良い天気。お昼は久しぶりに炊き込みごはん。
鶏ときのこ(びん詰め)の炊き込みごはん
きのこ
これを使いました。
ごはんは2合。
鶏もも肉は一口大に切って、うすくち醤油を揉みこんで10分くらいおいてから投入。
きのこの瓶詰めをまるまる1瓶入れ、刻んだ油揚げを入れ、昆布つゆ大さじ1を加えて炊飯。
きのこ1
ふわっと良い香りが広がります。
きのこ3
きのこが4種入ったタイプなので、いろんな味と食感の変化があるのも◎
ちょうど良い味に仕上がると嬉しい(^^)/
美味しく出来て良かった。

ンキングに参加しています。

今日の夕飯のメインは煮豚
煮豚1
前に角煮を作ったときの煮汁を冷凍しておいたものを使いました。
自家製”継ぎ足し”煮汁です。まろやかな味わいに仕上がりました。(*^^)v
煮玉子も良い具合に出来て嬉しい。
一緒ににらとモヤシ・鶏そぼろ炒め
煮豚
鶏のそぼろなので、あっさりした味わいに。
箸休めは白菜と塩コンブのサラダ
煮豚2
スープはナメコのスープ
煮豚4
今日はどれも味決めが良く出来た感じ。良かった。(*^-^*)

ンキングに参加しています。

今日は良い天気
お昼ご飯は、この前「マツコの知らない世界」で見て気になっていた
カツオのなめろう丼
なめろう
カツオに長ネギ・ミョウガ・シソ・しょうが・味噌を加え、包丁でたたいていきます。
なめろう1
完成したのがこちら。
ねっとりした食感のカツオに薬味が効いていて良い感じ。(*^-^*)
たたき方で食感がかわるので、好みで調整が必要かも。

ンキングに参加しています。

曇り・雨の一日。気温も低く涼しめ。
お昼は麻婆豆腐ごはんにしました。
麻1
こちらを使って。
フライパンで、ニンニク・生姜のみじん切りと合挽肉を炒めてから
麻婆豆腐の素・豆腐を入れひと煮たち。長ねぎみじん切りを加え、ごま油をひと回しで
完成!✨
麻
辛味とコクのバランスが良く、最近のお気に入りです。痺れる感じもしっかり。
美味しく出来ました。

ンキングに参加しています。

このページのトップヘ