週末の料理帖

今日は何作ろう? 家族のために作る男の手料理。週末のゴハンの記録です。 気づけばブログを書き始めて10年!

2021年01月

くもり→雪。ボタン雪が舞っていた。
今日のお昼はがっつり系。焼きチキンかつ丼チキンカツ
少量の油で揚げ焼きに。
キャベツを敷いてソースかつ丼スタイルです。
ゆっくり火を通したので、お肉はしっとり柔らか。美味しく出来ました。(*^^)v

ンキングに参加しています。

今日のお昼は炒飯です。
先日作った煮豚と小葱・玉子だけのシンプルなもの。
炒飯
煮豚の美味しさを感じられる炒飯になりました。(*^-^*)

ンキングに参加しています。

テレワーク続く。今日は暖か。
お昼ごはんは、先日作った煮豚のタレを使って豚たま丼
豚たま
煮豚のタレを水で薄めて、玉ねぎ・豚肉・豆腐をサッと煮て、玉子でとじました。
地味な絵ですが、美味しく出来ました。(*^^)v

ンキングに参加しています。

雨降りの一日。今日も寒い。
今夜のメインは二日かけて作る煮豚二日煮豚
昨日は、にんにく・しょうが・ローリエ・キャベツ・野菜の切れ端と一緒に煮込んで、
煮豚
二日目にお醤油・お酒・みりん・砂糖・お酢で味を入れていきます。
煮豚1
しっとり、柔らかく仕上がりました。
前回作った時よりも、調味料の分量を減らしたけれど、まだ味が濃い印象。
またチャレンジしてみよう。
詳しいレシピはこちら
植野食堂リンク(You Tube)

一緒に白菜のうま煮
煮豚2
オイスターソース・お醤油・お酒・お砂糖で味つけ。優しい甘さのうま煮です。
肉だんごと野菜のスープも。
煮豚3
今日は肉おかず×3になってしまいました。(;^_^A

ンキングに参加しています。

雨降りの一日。気温が上がらず寒い。
今日の夕飯は3品。
まずは、白いんげん豆のスープ
白菜2
野菜の切れ端でお出汁をとったので、奥行のある味わいになりました。
おかずは白菜とベビーホタテの炒め煮
白菜
生姜の香りを移した油で、ホタテ・白菜・長ネギを炒めて、お水を少々加えて
軽く煮ます。味つけは塩・コショウのみ。
もう一品は、チキンのグリル焼き
白菜1
オリーブオイル・にんにく・塩で鶏をマリネしてからグリルで焼きました。
皮がパリっと仕上がって美味しく出来ました。(*^-^*)

ンキングに参加しています。

今日のお昼はサバ味噌煮缶の炊き込みごはん2
前回の反省点を踏まえ、再度チャレンジ。
お米2合を研いで、お酒・醤油・みりん各大さじ2を加え、通常の水位まで水をいれて、
サバ味噌煮缶・油揚げ・えのき・生姜を入れてスイッチオン!
サバ
今回は、生姜を多めに入れました。
サバ1
炊き上がり。良い感じです。(^^♪
サバ2
鶏ガラスープの素を使ってお手手軽スープも。お豆腐と小松菜・玉ねぎ。
サバ3
良いバランスに仕上がって嬉しい。美味しく出来ました。(*^-^*)

ンキングに参加しています。

だけど風が冷たい。
毎日お昼作るって大変(;^_^A 今日のお昼はチキンライス
チキン
玉ねぎ・人参・ピーマン・エリンギ・コーンを入れました。
美味しく出来て嬉しい。(^^)/

ンキングに参加しています。

今日のテレワークごはんは、カレージンギスカン丼
ジンギスカン
この前「王様のブランチ」でやっていた5分丼を参考に。
ラム肩ロースの切り落とし・玉ねぎ・ピーマン・エリンギを使って。
カレー粉+ケチャップ+味噌+みりんのタレで、ラムのクセも気にならず
美味しく出来ました。(^^♪

詳しいレシピはこちら

ンキングに参加しています。

夕方になるとぐっと冷えてくる。今夜はお鍋。
カタログギフトでお取り寄せした天草大王鍋
熊本県が10年の歳月をかけて復活させた大型の鶏らしい。
濃縮スープもついているので、説明に従って作るだけなので楽ちん。
天草大王のお肉(もも・ムネ)つみれを入れ、好みの野菜を入れて煮込みます。
天草
アツアツを頂きます。
天草1
天草大王のお肉は、肉の味が濃い感じ。もも肉は歯ごたえしっかり。美味しい。
〆は、一緒に入っていた「おし包丁麺」
天草2
コシのある美味しいうどんでした。
部屋も身体もポカポカになりました。(*^-^*)


ンキングに参加しています。

厚めのブリが手に入ったので、夕飯はブリカツを作りました。
ブリに塩をふって10分くらい置き、キッチンペーパーで水気をふきとる。
その後、小麦粉・卵・パン粉で衣づけ。
今回は、サラダ油をフライパンに薄くひいて揚げ焼きに。
ブリカツ
ふんわり・さっくり。イメージ通りに出来ると嬉しい。(*^-^*)
一緒に豚肉と茄子の炒めもの
ブリカツ1
スープは牡蠣のチャウダー
ブリカツ2
良い出来!な夕飯でした。(*^^)v

ンキングに参加しています。

このページのトップヘ