週末の料理帖

今日は何作ろう? 家族のために作る男の手料理。週末のゴハンの記録です。 気づけばブログを書き始めて10年!

2020年10月

天気が良い土曜日。晴れてると気持ちも晴れやか。
今夜のメインは鳥の唐揚げ
先日、BSフジの「植野食堂」で見た築地 鳥藤のレシピを参考に。
植野食堂リンク(hp)

唐揚げ
前日から漬けダレに漬け込んで、2度揚げで仕上げ。
サクッとジューシーに出来ました。
一緒にジャガイモとピーマンの炒めもの(カレー風味)
唐揚げ1
こちらも美味しく出来ました。(^^♪

炊き込みごはんシリーズ その4
今日はサバ味噌煮缶の炊き込みごはん
サバ
醤油・酒・みりん(各大さじ2)、水を加え水位を合わせ(今回は2合)
サバの味噌煮缶・油揚げ・マイタケ・ショウガを入れてスィッチオン。
サバ1
完成したのがこちら。美味しく出来ました。
少し甘めに仕上がったので、今度はもっとショウガを効かせても良いかも。

今日はテレワーク。お昼ごはんは、チリコンカン ライス
缶詰のチリビーンズを使いました。
チリ
挽き肉・ベーコン・玉ねぎ・人参・ニンニクを炒めて、チリビーンズ缶を加え煮込みます。
味をみながら、ケチャップ・ソースで調整。
チリ1
初チャレンジ。良い出来でした。(*^^)v

今日のお昼はしそわかめ おにぎり
萩井上のしそわかめふりかけを使いました。
おにぎり1
わかめおむすび。好きだなぁ。
おかずは、鶏むね肉の照り焼きです。
一緒にひとくちうどん。
おにぎり
昨日行った「うどん家一(かず)」でお土産用に購入したもの。
美味しく頂きました。

今夜のメインはローストビーフ
ロースト
今回も”神谷流”で作りました。玉ねぎの上にのせて弱火で蒸し焼きにするスタイル。
ロースト3
下に敷いていた玉ねぎは、みじん切りにしてソースに。
前に作っておいた万能醤油を加えました。
ロースト1
タラモサラダ
ロースト2
ブロッコリーも一緒に。美味しく出来ました。

青空が気持ち良い。お昼は汁なし担々麵
坦々

ひき肉・玉ねぎ・人参・エリンギのみじん切りを炒めてかさ増し。
良い出来でした。(^^♪

今日は雨ふり。気温も涼しめ。お昼ごはんは鶏そばです。
鶏そば
大根・人参・しいたけ・長ネギ・小松菜に鶏肉を加えてお出汁を作ります。
今日はお餅をトッピング。美味しく出来ました。(*^-^*)

今夜は久々に合鴨のロース煮を作りました。
本で見て作ってから、すっかり我が家の定番メニューです。
かも
フライパンで焼き付けてから、醤油・お酒・お砂糖で煮ます。
完成したのがこちら。
かも1
周りには、マイタケとエリンギ、長ネギを炒めたものを添えました。
一緒に海老とチンゲン菜炒めも。
かも2
どちらも美味しく出来ました。(*^^)v

天気予報で寒くなるといっていたので、今夜はおでん。この秋お初です。
おでん1
自分の中では、おでんを作るのとカレーを作るのはどこか似ている気がする。
時間があるときは、ちょっとてまひまかけて作りたい。
大根はお米のとぎ汁で下茹で。牛すじは、圧力鍋で下ごしらえ。
おでん
とろろご飯と一緒に。
おでん
アツアツが嬉しい季節になってきた。
美味しく出来て嬉しい。(^^♪

お休みの日の朝は、時間に余裕があるので、今朝はマフィンのオープンサンド
マフィン
カリっと焼いたマフィンに、ベーコン・スクランブルエッグ・アスパラをのせて。
美味しくできました。!(^^)!

このページのトップヘ