週末の料理帖

今日は何作ろう? 家族のために作る男の手料理。週末のゴハンの記録です。 気づけばブログを書き始めて10年!

2015年04月

良い天気。青空が気持ち良い。
昼間は、お散歩がてら藤の花を見に行きました。
イメージ 1
良い季節になったなぁ・・と実感。
今夜のメニューは、ベビーホタテと小松菜炒めイメージ 2
ショウガの香りをつけたオイルで炒めて、塩で味を調えます。
豚ヒレ肉の醤油麹ソースも。
イメージ 3
美味しく出来ました。(*^_^*)

気持ちの良い陽気続く。
今夜は、鶏とお豆のトマトソース煮込みですイメージ 1
鶏肉を炒めて、野菜と一緒に煮込みます。イメージ 2
骨付きのお肉を使ったので、良い出汁が出て、野菜もお豆も美味しくなります。
一緒に、ボンゴレも。
イメージ 3
アサリが美味しい季節です。イメージ 4
塩だけのシンプルな味つけだけれど、アサリの旨みで美味しく仕上がりました。(*^^)v

 涼しい陽気。今日のお昼は鶏だしうどんです。イメージ 1
茹で鶏を作ったスープをベースに作りました。
具材はシンプルに、茹で鶏と水菜。すりごまを散らして。
イメージ 2
フォーっぽい細めのうどんが好相性です。(*^。^*)
シンプルでさっぱり。美味しく出来ました。

今日は暖かな一日。
夕飯は、あさりの炊き込みごはんです。
イメージ 1
あさりのお出汁をベースに、醤油・お酒・ショウガのみじん切りを入れて炊きました。
ショウガの香りが効いていて良い感じ。(*^^)v
おかずは、きくらげと長芋の炒めものイメージ 2
鶏の大葉タレ焼き
鶏肉を塩・お酒・大葉のみじん切りで漬け込んで、揚げ焼きにしました。
イメージ 3
あっさりしていて、こちらも

今日のお昼はパスタです。
シンプルに、タラコとイカのスパゲティイメージ 1
茹で上げパスタを、タラコ・バターと和えて、イカも加え塩で味を調えます。
美味しく出来ました。(*^^)v

雨→曇り。
今夜は、厚切りベーコンのポトフです。
ベーコンは軽く炙ってからお鍋に入れました。イメージ 1

大き目に切った野菜を、コトコト煮込みます。優しい味に仕上がりました。(*^_^*)
一緒に鶏ムネ肉のピカタも。
イメージ 2
ふんわり美味しく出来ました。

週末は静岡に帰省。この時期の茶畑はホントに綺麗。イメージ 1
今夜は、頂きもののイノシシ肉を使って。
イメージ 2
すき焼き風ぼたん鍋にしました。まずはお肉をコトコト煮て、イメージ 3
お野菜などを加えて火が通ったら完成!です。イメージ 4
イノシシから出た旨みがたっぷり。イメージ 5
独特の野趣があって美味しかった。!(^^)!

このページのトップヘ