週末の料理帖

今日は何作ろう? 家族のために作る男の手料理。週末のゴハンの記録です。 気づけばブログを書き始めて10年!

2015年03月

暖かな一日。桜もすっかり満開。
イメージ 1
今夜は頂き物の呉冷麺です。広島県 呉市の名物なのだとか。
具材は、オススメと書いてあったキュウリ・茹で海老・チャーシュー・玉子。イメージ 2
”冷麺”というより、冷やし中華みたいな感じ。
独特の平打ち麺が美味しい。呉冷麺初体験!でした。

暖かな一日。近くの公園の桜もすっかり満開。
今夜のメインは、合鴨のロース煮です。
合鴨の表面を焼き付けてから、
イメージ 1
醤油・お酒・砂糖を合わせた煮汁で煮て休ませます。
イメージ 2
完成したのがこちら。
イメージ 3
鴨独特の風味と旨みを頂きます。
一緒に、菜の花とベーコン・玉子炒め
イメージ 4
菜の花のほのかな苦みが良い感じ。春の一皿です。

今日も暖か。今夜は、三色まぐろ丼です。イメージ 1
鉢まぐろ赤身・本まぐろ中トロ(フンパツしました。・・)(^_^;)・ねぎとろ。
それぞれの味わいが楽しめます。
一緒にアサリの酒蒸し
イメージ 2
アサリも美味しい季節です。(*^_^*)

割と暖かな一日。だいぶ春めいてきた感じ。
今日のお昼はとんこつラーメンでした。イメージ 1
袋麺だけど、なかなかの実力。
イメージ 2
万能ねぎ+ゴマで、グッと美味しくなりました。(*^-^*)

割と暖かな一日。
今日は、豆ごはんです。この時期作りたくなる一品。
イメージ 1
炊飯器をあけたときにお豆の良い香りがただよいます。
イメージ 2
緑が鮮やか。春の彩りな感じ。いいなぁ。豆ごはん。
イメージ 3
おかずは、豚の角煮
イメージ 4
チンゲン菜炒め
イメージ 5
美味しく出来ました。(*^^)v

だいぶ春めいてきた感じ。
今夜のメインは、豚肩ロースのステーキです。イメージ 1
ステーキカットの厚切りのお肉を使いました。
ソースは、醤油・みりん・醤油こうじ。少し煮詰めてかけました。
サラダは、ホタテと大根イメージ 2
スープは、クラムチャウダーにしました。
イメージ 3
美味しく出来ました。!(^^)!

夜ゴハンはビーフカレーお肉を炒めてから圧力鍋へ。イメージ 1
時間のある時に、手間ひまかけてカレーを作るって楽しい。
イメージ 2
半熟玉子も良い感じです。(^^♪

の日曜日。肌寒い。
お昼は、子どものリクエストによりカルボナーラです。
イメージ 1
今回は”黒ベーコン”を使いました。
アスパラと一緒に炒めて、茹で上げパスタを入れ、火をとめてから卵液を加えます。
(卵黄+牛乳であっさりバージョンです)イメージ 2
美味しく出来ました。(*^^)v

 今日から3月! ホントに毎日が早い。
今日のお昼は新作メニュー。海老のビスクのフェットチーネです。
ソースのベースには、これを使いました。
イメージ 1
海老のコクを加えたかったのでひと手間。
まずは、殻付き海老を、ガーリックオイルで軽く炒めます。イメージ 2
そのままお湯を入れ、海老に軽く火を通します。海老の殻をはずして殻を10分くらい煮込みます。イメージ 3
殻を濾してから、スープの素を加えて良くかきまぜます。
海老の身とアスパラを加えて、軽く煮込みます。
茹で上げパスタを加えて、軽く混ぜたら完成!イメージ 4
思い通りの味に仕上がりました。(*^^)v
※殻付き海老でなくても十分美味しく出来ると思います。

このページのトップヘ