週末の料理帖

今日は何作ろう? 家族のために作る男の手料理。週末のゴハンの記録です。 気づけばブログを書き始めて10年!

2015年02月

良い天気の土曜日。
今夜は、初めての食材にチャレンジ!
ずっと気になっていた気仙沼産モウカザメの唐揚げ風
イメージ 1
醤油・お酒・ショウガで下味をつけて、
イメージ 2
片栗粉をつけて、1センチちょっとの油で揚げ焼きにします。
イメージ 3
完成したのがこちら。
イメージ 4
断面はこんな感じです。
イメージ 5
クセは全くなく、ふわふわの食感。なかなか美味しい。
ごはんは、桜えび&しらすで駿河丼
イメージ 6
チャレンジメニューが美味しく出来ると嬉しい。(*^^)v

休日の朝は、すこしのんびり。
オクサマが用意してくれた朝ゴハンは、マフィンのオーブンサンドイッチです。イメージ 1
具材は、きゅうり・ベーコン・スクランブルエッグ。
マフィン独特のモチモチ感が良い感じ。シアワセな朝ごはんでした。(*^_^*)

今日は良い天気 青空が気持ち良い。
今夜は子どものリクエストによりシーフードカレーです。
イメージ 1
アサリのお出汁で、野菜を煮込んで、ルーを溶かしてから
エビ・イカ・ベビーホタテ・メカジキを加えて軽く煮込んで完成
美味しくできました。(*^^)v

今日なオクサマごはんです。こどもの誕生日恒例。寿司ケーキ。
盛り付けにいろいろ工夫して、2015年バージョンです。イメージ 1
みんなで食べると美味しさ倍増。
子どもの成長って、ホントに早いなぁと実感。

曇り空の日曜日。
今夜のメインは、久しぶりに、チキン南蛮です。イメージ 1
甘酢と自家製タルタルソースがマッチして(*^_^*)良い出来です。
ジャーマンポテトも作りました。イメージ 2
今日も美味しく出来ました。(*^^)v

今日は、鯛がお買い得だったので、真鯛のアクアパッツァを作りました。イメージ 1
ガーリックオイルで、具材を炒めて、白ワインで蒸し焼きにします。
やっぱり鯛は美味しい。
一緒に、タラモサラダも。キタアカリで作りました。イメージ 2
美味しく出来ました。(*^^)v

北風が強くて寒い。
今夜は煮込みメニュー。スペアリブの煮込みです。
圧力鍋で12分加圧したあと、ストウブで煮込みました。
イメージ 1
じゃがいも・玉子も一緒に。
イメージ 2
お肉のうまみをしっかりすったジャガイモがまた
モヤシと油揚げ炒めも美味しく出来ました。
イメージ 3

このページのトップヘ