週末の料理帖

今日は何作ろう? 家族のために作る男の手料理。週末のゴハンの記録です。 気づけばブログを書き始めて10年!

2014年10月

良い天気 気持ち良い青空。
そろそろ牡蠣が美味しい季節です。今夜は牡蠣と三つ葉の炊き込みごはんイメージ 1
お醤油・お酒で牡蠣を軽く煮て、その煮汁でごはんを炊きます。
この季節の定番料理になりました。
おかずは、キャベ玉
シンプルなキャベツと卵の炒めもの。これがなかなか!(^^)!
イメージ 2
そして、ブリのステーキ
イメージ 3
ニンニク醤油に漬けておいてから焼きました。
こちらも美味しく出来ました。(*^^)v

爽やかな秋晴れ続く
今夜は、ビーフカレーにしました。
イメージ 1
ブロックの牛肉を大き目に切って、ニンニク・生姜と一緒にフライパンで炒めて、
圧力鍋で10分。これをベースに野菜を煮込みます。
お肉はホロっと柔らか。美味しく出来ました。(*^^)v

良い天気 青空が気持ち良い一日。
今夜は簡単ごはん。さんま丼です。
イメージ 1
新米のごはんに、サンマのお刺身をのっけて、青ネギを散らして、ショウガを添えました。
ほど良く脂がのっていて美味しかった。(*^_^*)

 今日は涼しかった。
今夜は、久々にチキンソテーを作りました。
イメージ 1
ニンニクのすりおろし・塩・オリーブオイルで、半日くらいつけておきました。
味つけは、お醤油・お酒・お砂糖を少々。良い出来!(^^)!
一緒に、カブとベーコン炒め
イメージ 2
ストウブで温野菜。
イメージ 3
キタアカリ・人参・ズッキーニ。シンプルだけど美味しい。
ごはんは雑穀米にしました。
イメージ 4
美味しく出来ました。!(^^)!

 穏やかな一日。
今夜はお手軽メニュー。とりたま丼です。
イメージ 1
鶏のムネ肉を、醤油・お酒・お砂糖で煮て、煮玉子・炒めた長ネギを添えました。
煮汁を煮詰めて、タレにしました。
一緒に、なめこのスープ
イメージ 2
どちらも美味しく出来ました。(*^^)v

爽やかな陽気が続く。今日のお昼は、サバ水煮缶のスパゲティ
オリーブオイルに、ニンニク、鷹の爪で香りを移して、サバ缶を投入。 
イメージ 1
ほぐしながら、軽く炒めます。水煮缶の汁もそのまま加えて、少し煮詰める感じ。
彩りに、小松菜を入れました。
イメージ 2
味つけは、シンプルに塩のみ。
オイルサーディーンとはまた違った味わいで美味しかった。!(^^)!

一日
今日はおやつに、ジュニアシェフ№2がマフィンを作ってくれました。
イメージ 1
お砂糖・玉子・バター・ホットケーキミックスで生地を作ってオーブンへ。
イメージ 2
優しい味のマフィン。素敵なタイムでした。
ごちそうさま。(*^-^*)

今日は割と蒸し暑い。
今シーズンラストかも?ということで、冷たいうどん。
オクサマ作の鶏と梅肉うどんです。
イメージ 1
東名の中井パーキングエリアのそば店で食べたメニューのアレンジです。
美味しかったので、その梅干しを買ってきて再現。
 
茹で鶏と梅肉であっさり。さっぱり。
美味しく頂きました。(*^_^*)

このページのトップヘ