週末の料理帖

今日は何作ろう? 家族のために作る男の手料理。週末のゴハンの記録です。 気づけばブログを書き始めて10年!

2014年01月

 天気予報で言っていたほどは、暖かくならなかった。
今夜はワンプレートごはん。
シンガポール風チキンライスにしました。
イメージ 1
茹で鶏を作ったスープでご飯を炊きます。エリンギも入れてみました。 
目玉焼きを添えて。(何だか目玉焼きがメインの写真になってしまいました
鶏肉はしっとり柔らか。美味しくできました。(*^^)v

 風が強くて寒く感じる。
今日のお昼はパスタにしました。菜の花とベーコンのスパゲティイメージ 1
オリーブオイルにニンニクの香りをうつして、ベーコン・玉ねぎ・菜の花を炒めます。
パスタが茹であがったら、鶏ガラスープの素・塩・コショウで味を調えて完成
ほのかな苦みが良い感じ。美味しく出来ました。(*^^)v

今日も寒かった。このところ鍋の登場頻度が高い。
今夜は豚肉と大根鍋にしました。今日の主役は大根です。
イメージ 1
お出汁に、生姜・ニンニク・お酒・醤油を入れてベースを作ります。
煮立ったら、ピーラーで大根をむいてお鍋に入れます。
イメージ 2
最初はシンプルに、長ネギと大根・豚肉で頂きます。
茹で具合で、大根の食感が変わっていくのもまたなのです。
イメージ 3
そのあとは、いろんな具材を加えて楽しみます。
イメージ 4
身体も部屋もポカポカに。お鍋っていいなぁ。

今日は寒かった
新作にチャレンジその2。クレソンと蓮根のごはん
雑誌にのっていたのは、豚肉と山イモ・ショウガの組み合わせ。
これを蓮根に変えてみました。
炊きあがってから、刻んだクレソンをさっくり混ぜ合わせます。
イメージ 1
ショウガの香りが良い感じ。蓮根のシャキシャキ感も
おかずは、チキン南蛮
イメージ 2
タルタルは、玉子+玉ねぎ・セロリで作りました。
イメージ 3
 白菜とホタテのクリーム煮も作りました。
イメージ 4
美味しくできました。

今日も良い天気   
栗原はるみさんの本を参考にして、今夜はカスレを作りました。
初チャレンジです!
イメージ 1
昨夜から、豚肉に塩と砂糖をすりこんで、”塩豚”を仕込んでおきました。
この塩豚と、セロリ・玉ねぎ・人参・エリンギ・インゲン豆の水煮をいれて、コトコト煮込みます。
完成したのがこちら。
イメージ 2
いろんな味を吸ったインゲン豆が!(^^)! パンにのせても
イメージ 3
今日はビストロっぽく・・をテーマに、一緒にキャロット・ラペ
イメージ 4
アンチョビポテトも作りました。
イメージ 5
時間に余裕がある時は、じっくり時間をかけて煮込み料理を作るのも楽しい。
美味しく出来ました。

穏やかな晴れ 今夜は鶏鍋です。
イメージ 1
まずは手羽先を圧力鍋で炊いて、ダシを取りました。
骨付きのぶつ切り肉と、つみれを入れました。ゆず胡椒を添えて。
イメージ 2
〆は雑炊にしました。
イメージ 3
しっかり出汁がしみたご飯が美味しい。
イメージ 4
ふわっと卵がまたです。

 今日は寒い。
お昼はパスタにしました。チキンのトマトソーススパゲティ
チキン・玉ねぎ・シメジを炒めて、市販のトマトソース+ブイヨンで軽く煮込みます。
茹であげパスタを加えて、ソースとからめて完成です!
イメージ 1
 パパっと作れる簡単パスタ。美味しく出来ました。

今夜は、久しぶりにチーズフォンデュ
イメージ 1
フランスパン・ブロッコリー・じゃがいも・人参・・いろいろ用意して。
イメージ 2
 
イメージ 3
ピザ用のチーズ+白ワイン。ガーリックパウダーを少々・・これがでした。
焦げ付かないように、火加減を調整するのが、なかなか難しい。
イメージ 4
自分の好みで、チーズにからめて食べるのは楽しい。
サラダはボリューム感のあるステーキサラダ
イメージ 5
美味しく出来ました。!(^^)!

今日も穏やかな
今日のお昼は、豚肉と青菜の炒飯
イメージ 1
豚肉は、醤油とお酒で下味をつけておきました。
美味しく出来て嬉しい。(*^^)v
 
一緒に、ターサイ炒め
イメージ 2
油揚げと一緒に炒めました。ターサイは久しぶりです。

今日も冬晴れ 穏やかな一日。
今夜は、シンプルに、しらす明太ごはん
イメージ 1
ふっくらした釜揚げしらすに、明太子と大根葉。
つい食べすぎてしまうくらい\(^o^)/
一緒におでんも。
イメージ 2
牛スジは、圧力鍋で柔らかくしてから、お出汁で煮込みました。
美味しく出来て嬉しい。(*^^)v

このページのトップヘ