週末の料理帖

今日は何作ろう? 家族のために作る男の手料理。週末のゴハンの記録です。 気づけばブログを書き始めて10年!

2010年08月

外出していて家に戻るのが遅くなってしまい、
夜ゴハンはササッとつくれるもの。ということでチンジャオ丼
イメージ 1
一緒に肉だんごスープも。
鶏ガラスープの素をベースに、大根・ニンジン・玉ねぎ・小松菜を入れました。
イメージ 2

夕方になると少しだけ涼しくなるけど、まだまだ暑い
夜ゴハンはさっぱりと、ぶっかけうどん
イメージ 1
鶏ムネ肉(さいたもの)・長イモ・オクラ・”山形のだし”をのせて。
のり・カツオ節を散らして頂きます。
美味しくできました。
 

夜ゴハンは、カレーと一緒にゴーヤサラダ。オクサマの作。
塩もみ・湯通ししたゴーヤを、コールスロードレッシングで和える。
(きゅうり・チーズ・かにカマも加えて)
オクサマのお母さんからの直伝レシピ。
チーズが苦味をうまく包んで
イメージ 1
2日目のカレーも、美味しゅうございました。
ゴハン出来てるってラクちん。
イメージ 2
 

お昼はうどん。
静岡土産を使って、桜えびうどん
イメージ 1
天かすとかいわれを散らして。
一緒にしらす丼も。
イメージ 2
静岡の恵み 頂きました。

暑サニモ負ケズ・・お昼はチャーハン
豚肉・ネギ・たまごのみのシンプルなもの。
イメージ 1
食べるラー油をのっけて。よく混ぜて頂きます。
フライドガーリックの食感が良いアクセント。
美味しくできました。

今夜はお寿司
お盆やお正月、お節句などの行事の際に、お寿司をつける(この地方の言い方?)のが
習わしのよう。
初めて、家でお寿司をつける、と聞いたとき、とても驚いたのを鮮明に覚えている。
イメージ 1
庭先の畑でとれた白ウリを使ってもう一品。(こちらは私が)
イメージ 2
お漬物で頂くことが多いけど、今日は炒めもの。
イメージ 3
ニンニクで香りを出して、ベーコン・玉ねぎと一緒に炒める。
味つけは、塩・コショウ。なかなかgoodです!

夜ゴハンは冬瓜の煮物。こちらも庭先の畑から。
イメージ 1
とても優しい味。煮物が嬉しいな、と思うようになった時、「大人になったんだなぁ」と思った。
そして、とんぼマグロ刺身も(ビンチョウマグロのこと)
イメージ 2
とても脂がのっているので、軽くづけにして、青ねぎを散らして。
イメージ 3
美味しく頂きました。

休みをとって、静岡へ。オクサマの実家に帰省中。
なので、ここ数日は、オクサマのお母さんごはんです。
庭先の畑のゴーヤ。
イメージ 1
採りたてのゴーヤを使ってのゴーヤチャンプルー。
イメージ 2
苦味もちゃんと抑えられていて、美味しい。
一緒にモロヘイヤのおひたしも。こちらも、庭先の畑から。
イメージ 3
青じそドレッシングで頂きます。

今日のお昼は豚キムチうどん
夏バテ対策? キムチと豚肉は、ホントに相性が良いなぁ、と思う。
イメージ 1
温泉玉子にするはずが、固くなりすぎてしまった。
またチャレンジしてみよう。
つゆとキムチを良くからめて・・美味しく頂きました。

このページのトップヘ