週末の料理帖

今日は何作ろう? 家族のために作る男の手料理。週末のゴハンの記録です。 気づけばブログを書き始めて10年!

2010年07月

今日も暑い。 ただいま実家へ帰省中。
 
なので、今日のごはんは、おふくろさまによる”実家ごはん”なのです。
子供たち、親戚の子たちもいて、一気に人数が増えて大変。
イメージ 1
彩り鮮やか。ちょと甘めのお酢。
具だくさんの味噌汁が、「帰ってきたな。」と思う。
イメージ 2
味噌汁って、その家ごとで具と味噌の組み合わせが、ホントに違うよなぁ、と実感。
美味しく頂きました。

明日は土用の丑、ということで、夜ゴハンはうなぎ。
まぜごはん風といううか、ひつまぶし風というか・・うなぎまぜご飯
 
ごはんに、刻んだうなぎ・ごま・きゅうりをいれ、うなぎのを加えて、さっくり混ぜる。
その上に、たまご・うなぎをのせ、青ネギと大葉を散らして。
イメージ 1
一緒に”土用しじみ”のお味噌汁も。
イメージ 2
美味しくできました

今日も暑い
なるべく火を使わないをテーマにタラコとイカのスパゲティ
 
ボウルにタラコとバターを入れ、茹でたてパスタをあえるだけ。
イカもパスタと一緒に投入。(茹であがりの1分前くらい)塩で味をととのえる。
イメージ 1
タラコをたっぷりめに入れたのでいい感じ。

暑サニモ負ケズ・・・
夜ゴハンは焼肉!ホットプレートvsクーラーといった感じ。
キムチも良いけど、用意したのは、塩コンブキャベツ
イメージ 1
キャベツをざっくり切って、塩コンブ適量と、ゴマ油を軽く入れ、さっくり混ぜるだけ。
おかずにもにも
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 高級なお肉でなくっても、みんなで食べると美味しい。(^u^)

今日も暑い
お昼ゴハンは即席ビーフストロガノフ
牛肉・玉ねぎ・しめじを炒めて、ビーフシチューのルーで味付け。
かくし味に、ポートとケチャップを少々。
イメージ 1
美味しく出来ました。

今日は久々に横浜の友人宅へ。
一緒に夕飯ということになった。
まずは、スモークサーモンのサラダ
イメージ 1
盛り付けは友人の担当。メロンを添えてくるあたり、やるねぇ(^u^)
パスタは、いろいろ魚介とアスパラ
イメージ 2
ガーリックオイルで魚介を炒めて、ワインでフランべ。味つけは塩のみ。
メインは、チキンのクレイジー・ソルト焼き。ソースは、白ワインとレモン。
イメージ 3
みんなで食べるとやっぱり美味しい。!(^^)!

梅雨明けで一日、あづい
夕飯は”なるべく火を使わない”がテーマ。で、鮭の親子丼
鮭のフレークと、塩いくらをのせて。
イメージ 1
ちょっと塩味がキツかったかも・・・
先にごはんに混ぜ込んだほうが正解だったかも。
 
一緒に”自家製”豆苗と大根のサラダ。フライドオニオンをトッピング。
前回使った豆苗に、「そのまま水につけておくと、新しい芽が生えてきます!」と
書いてあったので、育ててみた。
水やりは、ジュニアシェフ№2が担当してくれた。
イメージ 2
豆苗の生命力ってすごい。

今日も良い天気  暑くなりそう。
朝ゴハンは、ジュニア・シェフ№1に頼む。
たまには、新作にチャレンジしてみては?ということで、
ハム&チーズ・トースト
イメージ 1
ハムとチーズをのせて、トースターで焼くだけなんだけど・・・ 
作れるバリエーションが増えるのは良いことだ。
大人用は目玉焼きをプラス。
イメージ 2
半熟具合が良い感じ。
イメージ 3
 
 

子どもたちが農業体験サークルからもらって来た枝豆を使って、今夜は枝豆ごはん
茹でた枝豆を炊きたてごはんに混ぜて。軽く塩をふる。
イメージ 1
畑から直接届いたお豆は、甘くて、色鮮やか
おかずは、久しぶりに、豚のしょうが焼き
イメージ 2
ホタテとアスパラ炒めもいい感じです。
イメージ 3
 

今日のお昼は中華丼
時間の無い時は、どんぶりものが大活躍。
イメージ 1
味付けはシンプルに。鶏ガラスープの素と塩・コショウ。

このページのトップヘ